■プロフィール

ヒロン娘(コ)

Author:ヒロン娘(コ)
群馬県館林市にある、昔ながらの理容室の三代目ヒロン娘です♪帰る時に“ほっこり”していただけるサロンを目指し、日々向上中です♪



≪半田理容店≫

群馬県館林市本町4丁目4-23

0276-72-0944


Hiroko Handa

バナーを作成


半田理容店

Facebookページも宣伝



ノンシリコンシャンプー&トリートメント

DO-Sシャンプー&トリートメント

■最新記事
■カテゴリ

■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■月別アーカイブ
■リンク

シャンプーを必要とする時♪
群馬県/館林市/理容室/床屋/ヘアサロン/レディースシェービング/ブライダルシェービング/Do-s/ハナヘナ/キッズカット/バリアート/コーンロウ/ヘアードネーション/髪の寄付/



≪7月のお休み≫

14日(月)
20日(日)21日(月・祝)
28日(月)



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

当店は予約優先となっております。

当日にご来店していただいてもすぐ施術できる時もありますが、土日はお断りせざるを得ないことが多くなってまいりました。。

土日祝日は前日や当日の午前中にに予約で埋まってしまうこともありますので、事前にお電話をしていただいた方が確実にすぐご案内できます。

『できるかな?』と思った時に、一度お電話ください♪♪


半田理容店 → 0276-72-0944

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆










まだそんなに

ワタシが脱洗剤(ダツセンザイ)をしているのは

知られていませんよね?w






てか、

まだ世の中にも

脱洗剤は広まっていないですもんねwww

ごめんなさいwwwwww










えっとですね、

まずは“脱洗剤”の説明w

 ↓ ↓ ↓


脱洗剤とは、

“洗剤を脱する(使用しない)”ということ。




人間の皮膚には 誰にでも皮膚常在菌といわれる微生物がいて、

皮脂や汗、体から出るたんぱく質を腐敗する前に食べてくれます。


菌だから汚い、皮脂をスッキリ取って清潔にするのが良い、

といった認識を持っている人も多々いるでしょう。


しかし、実際には その皮脂が常在菌の住処であり、

肌を覆って外部の攻撃から守るバリアとなっています。


そのバリアを洗剤(界面活性剤)を使用し、

菌を落としてしまうことは、肌を危険に晒すことになるです。








ワタシ自身、

脱洗剤を始めて約1年半??

まずは歯磨き粉をやめてみて、

ボディソープと洗顔フォームをやめて、

それからシャンプーをやめてみました♪

シャンプーをやめたのは丁度、1年前ですねwww





以前に記事にしました♪

こちら → 『半年経ちまして・・・w』








うん???


問題ないよ??(。-∀-) ??





脱洗剤③_convert_20140711132322









けどね、

少しずつ、感じる事が増えてきました。。。








長くやったからわかる事。。。









ワタシは実際、

『湯シャン』『ミックスハーブ』

で、

シャンプー(?頭を流す?w)をしてきました。








そうすると、、、






そうw

カラーを繰り返してる

中間から毛先が
ガシガシしてくるのーwww


脱洗剤①_convert_20140711132229








肌は

常在菌がいるから

洗剤を使わなくても清潔にキープが出来てる。





けど、

髪には常在菌はいないwww








基本的に

整髪料は使わないし、

トリートメントも使いませんw

けど、

コテで巻いたりするし、

普通に生活してるだけでも

ほこりや汚れは付くw





そうすると、

傷みが出ている毛先は

親水になっているために油分がつきやすくなって、

ダンダン重くなってくるのですなー( ̄∀ ̄;)









ま、

当たり前っちゃー当たり前の話なのですが、

ちょっと実験しながら様子をみていたので、

今になって気が付きましたwwwwwwww







前回カラーをしたのが5月末。

その時に

シャンプーとトリートメントを使用。

次の日はシャンプーして終了。






うん。

1ヶ月はシャンプーしてなかった( ̄ー ̄)w







てなことで、

シャンプーをするのですが、

シャンプー剤(界面活性剤)を付けるのは

髪だけですヾ(*´∀`*)ノ゛







手の中で泡立てて、

毛先にトリートメントをつけるかのような感じ??w

それを泡が立つまで繰り返すw(2回だったかな??w







それをしてから10日。






脱洗剤②_convert_20140711132256


今はまた『湯シャン』のみでっす( *´艸`)ウフフ








今回シャンプーして、

シャンプーの必要性を感じましたよwww

肌は常に生まれ変わる。

菌がバリアを作ってくれて守ってくれる。

けど、

髪は死滅細胞で、

自分で回復はしない。

そして、

自分で汚れも何も分解出来ない。。。w









頭皮は常在菌がいるからOK♪

毛先は持ち主がケアしてあげる♪♪






ま、

カラーしたのはワタシだからねwww

その分の代償はありますよねwwwww









てな事で、

シャンプーを必要とするときもあるって事ですw

今の自分の状態を、自分の目とココロで判断して、

“必要なもの・必要ではないもの”

自らの判断でしていってあげてください♪♪






ワタシは

自分の身体を考えて、

脱洗剤という選択肢を選んだだけですw

“それをしなかったら、

という判断はナイってことです(^^)




臨機応変に、日々心地よくいきましょーヾ(*´∀`)ノ













脱洗剤を気になった方は、こちらもどうぞ♪♪



ワタシの脱洗剤の師w → ハナヘナ仙人 岡本のブログ(脱・洗剤カテゴリー)

岡山のどSなぢぃぢw → 『脱洗剤について・・・タモリ式入浴法? 湯シャン?』

              → 『脱洗剤して 良い髪と まずい髪』

高円寺のニシザワさんw → 『脱洗剤 まとめ』











ノンシリコンシャンプー&トリートメント

DO-Sシャンプー&トリートメント


市販 ノンシリコン シャンプーって・・・ 

シャンプー解析サイトでは解らない 美容師たちの現場の声




オススメ記事☆

お子さまのカットを“ワクワク”に☆

ブライダルシェービングやってます♪♪

炭酸エステシェービングって??

Do-sシャントリ100日まとめ♪

ハナヘナとワタシの65日まとめw




半田理容店って??

お客様の言葉から。。。





料金表はこちら → ココ

駐車場のご案内はこちら → ココ





あ・・・実は(照w










半田理容店  ≪予約優先≫


 
 住所  群馬県館林市本町4-4-23

電話番号 0276-72-0944

定休日  毎週月曜日 第一火曜・第三日曜

営業時間 8時30分 ~ 19時00分




半田理容店はFaceBookもやってます♪

イイネを押して、サロンの日常もチラ見してくださいw
関連記事


脱洗剤(脱シャンプー)のお話♪ | 18:24:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad