■プロフィール

ヒロン娘(コ)

Author:ヒロン娘(コ)
群馬県館林市にある、昔ながらの理容室の三代目ヒロン娘です♪帰る時に“ほっこり”していただけるサロンを目指し、日々向上中です♪



≪半田理容店≫

群馬県館林市本町4丁目4-23

0276-72-0944


Hiroko Handa

バナーを作成


半田理容店

Facebookページも宣伝



ノンシリコンシャンプー&トリートメント

DO-Sシャンプー&トリートメント

■最新記事
■カテゴリ

■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■月別アーカイブ
■リンク

脱シャンプーちゅう♪♪
群馬県/館林市/理容室/美容室/床屋/メンズサロン/ヘアサロン/レディースシェービング/ブライダルシェービング/炭酸エステ/Do-sシャンプー/Do-sトリートメント/ハナヘナ/キッズカット/学生カット







みなさん、
毎日シャンプーしてますかー??☆








ワタクシ・・・

ここ1ヶ月ほど・・・


シャンプーしてませーーーんwww








当店で扱ってるハナヘナを知ってから、

『脱洗剤』という存在を知りまして、

ちょこちょこ実践しております♪♪








半年はボディーソープは使ってないなー。

歯磨き粉も同じくらい使ってないなーw







んで、今回。

髪を短くしたのもありまして・・・





脱シャンプー実験ですっ!!







なぜ『脱洗剤』なのかといいますと、

人間には、一応外的から守るバリア機能が備わってるんですね。

自分の体から出る“皮脂”というやつです。

まだまだ勉強中のため、上手く説明はできませんが、

その皮脂が上手く働いていれば、

皮膚の炎症などが起きずらくなる。。。






ナゼ皮膚の炎症が起きるかというと、

不潔にしていたからだけではないんですよね。




正常に皮脂が働けなくなるほど、

落としてしまっているからだったりもするんです!






バリアがないから皮脂を出す・・・皮脂が出るからシャンプーで落とす・・・バリアがないから皮脂が出る・・・皮脂が出るからシャンプーで落とす・・・・・・









このループ、本当に必要ですかね??








ってことで、

『バリアを落とすことをやめてみよう♪♪』

という考えですw







ついて来れない方は無理しないでねw

何か身体で気になることがある人は

興味を持って見てみてねwww










実際に、こんな記事が上がってます。

 ↓ ↓ ↓

薄毛・乾燥肌・敏感肌に効果的?「湯シャン」が増えているわけ








ワタシはお湯だけではまだ不安なので、

ハナヘナのミックスハーブを水で溶いたものを頭にかけてシャンプー代わりにしてます☆

またこれは違う記事にしてブログに上げます(汗w










さてさて、

ワタシの髪の毛は実際にどーなっているのでしょー??





脱シャンプー2週間ぐらい??

  ↓ ↓ ↓

画像+603_convert_20130815185853

画像+600_convert_20130815185707

画像+601_convert_20130815185742

画像+602_convert_20130815185833

画像+604_convert_20130815185916



特に気になるところがないですねwww











約3週間後の状態

 ↓ ↓ ↓

画像+605_convert_20130815185937

フツーにアレンジできますw











はぃ。昨日の髪の毛www

画像+606_convert_20130815190019

画像+607_convert_20130815190101

画像+608_convert_20130815190523






フケも出てません。

ギトギトにもなってません。

どちらかというと、パサつく感じw

仕上げにちょびっとオイル使ったりしてますwww





匂いは・・・

臭くはないっ!!!!
※自分談www※





頭に鼻を近づけてクンクンすれば人間臭はありますw

でも、

異臭は放ってはいませんwww(母談w







てかね、

“良い匂い”って、+αってことで、

洗うものという立ち位置のシャンプー

髪の表面を整える立ち位置のトリートメント

くっつけなくてもいいんじゃないかな??

って思ってしまったんですよねーw







今は良い匂いのモノなんて、いくらでもあるじゃないですか??

洗剤も、柔軟剤も、制汗スプレーも、消臭スプレーも、ボディソープも、整髪料も・・・

全部ごちゃまぜにしたら、逆にキツくないですか?(大爆w






ワタシも一応乙女(笑)ですので、

良い匂いはさせたいです!!wwwww

なので最近、ボディクリームを香水がわりに耳の後ろにだけ塗ってますw

毎日制汗スプレーも使ってますけどねwww





・・・そのうち、しなくなるかもですけどもwwwwww












はぃwシャンプーに話を戻しますwwwww





皮膚にいてくれる常在菌がちゃんと働ける状態であれば、

何もしなくてもいられるんですよね。




バリアをシャンプーでせっせかせっせか落としてしまうから、

補わなくてはいけなくなる。




お湯でしっかり流してあげるだけで、

ほこりや汚れは落ちる。

※整髪料を付けた場合はシャンプーで油膜などを落とす必要はあります※






なぜ、必要なのか。



本当に、必要なのか。








そこを考えるキッカケになれたらと思います♪♪










こちらも読んでもらえると、さらに深まると思います♪






ハナヘナの生みの親 仙人の脱洗剤記事 → ☆こちら☆

佐野の大先輩 凸(デコ)さんの記事 → 頭皮湿疹








常識は世の中に作られたモノです。

“あの人のフツー”は“ワタシのフツー”じゃなくてもいいんです。

アナタの心も身体も健康でいられることが、

本当に一番大事な事です。




自分の身体を見つめるキッカケにしてみてくださいね☆











ノンシリコンシャンプー&トリートメント

DO-Sシャンプー&トリートメント


市販 ノンシリコン シャンプーって・・・ 

シャンプー解析サイトでは解らない 美容師たちの現場の声




オススメ記事☆

お子さまのカットを“ワクワク”に☆

ブライダルシェービングやってます♪♪

炭酸エステシェービングって??

Do-sシャントリ100日まとめ♪

ハナヘナとワタシの65日まとめw




半田理容店って??

お客様の言葉から。。。



駐車場のご案内はこちら → ココ





あ・・・一応、ね・・・(照w










半田理容店  ≪予約優先≫


 
 住所  群馬県館林市本町4-4-23

電話番号 0276-72-0944

定休日  毎週月曜日 第一火曜・第三日曜

営業時間 8時30分 ~ 19時00分




半田理容店はFaceBookもやってます♪

イイネを押して、サロンの日常もチラ見してくださいw

関連記事


脱洗剤(脱シャンプー)のお話♪ | 17:13:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad