■プロフィール

ヒロン娘(コ)

Author:ヒロン娘(コ)
群馬県館林市にある、昔ながらの理容室の三代目ヒロン娘です♪帰る時に“ほっこり”していただけるサロンを目指し、日々向上中です♪



≪半田理容店≫

群馬県館林市本町4丁目4-23

0276-72-0944


Hiroko Handa

バナーを作成


半田理容店

Facebookページも宣伝



ノンシリコンシャンプー&トリートメント

DO-Sシャンプー&トリートメント

■最新記事
■カテゴリ

■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■月別アーカイブ
■リンク

当店は“熱中症等のかけこみ協力店”です☆
群馬県/館林市/理容室/美容室/床屋/メンズサロン/ヘアサロン/レディースシェービング/ブライダルシェービング/Do-sシャンプー/Do-sトリートメント/ハナヘナ/キッズカット/学生カット







熱いぞ館林www

・・・そんなキャッチコピーはありませんでしたかね?w






館林の消防組合から、

このような貼りモノをいただきました。

画像+499_convert_20130709231408

熱中症等かけこみ協力の店』






画像+500_convert_20130709231604

サロンの入り口の横に貼らさせていただきました♪









これをいただいたのに、

熱中症対策が出来てなかったら

ダメじゃん!!!





と、いうことでちょっと勉強してみました☆












まず、『熱中症とは?』


気温が高い状態が長く続くと、発汗して、水分や塩分が失われてしまい、また湿度が高いと、汗が蒸発されず熱がこもったままの状態になった結果、体の中の熱が放出されなくなってしまう状態。


を、言います。










なぜ起こるかを詳しく書きますと・・・




人の体は熱さを感じると、皮膚に血液を多く流したり、汗を出して体温を下げます。

血液には熱を運ぶ役割があり、皮膚を流れる血管を通る時に熱を外に出しています。

汗は体から蒸発する時に体の熱も一緒に放出しています。

これで人は体温を一定に保っているわけです。

しかし、気温が高い状態が続くと、大量に発汗して水分や塩分が失われ、血液中の水分を奪い、汗が出なくなったり臓器に流れる血流量に影響を与えます。

また、湿度が高いと、発汗せずに皮膚の表面にたまり、熱がこもったままになることがあります。






・・・ですってwww





上手く熱を放出できなくなることで、体がおかしくなるんですね♪








では、どんな症状があるのでしょう??






≪症状≫

Ⅰ度(現場での応急処置で対応できる軽症) 

熱失神(めまいや失神)
 
 原因 → 直射日光や高温多湿の下で長時間行動をしていたことにより、
      血管が広がって血圧が下がったため

 対処 → 体を冷やす


熱けいれん(傷みを伴う(お腹やふくらはぎの)筋肉のけいれん)

 原因 → 水分を取らずに行動したため、又、
      水分は取っていたが塩分やミネラルが不足いしたため

 対処 → 薄い食塩水やスポーツ飲料を飲む





Ⅱ度(熱疲労、病院搬送が必要な中等症)

 症状 → 頭痛、気分の不快、吐き気、嘔吐、倦怠感、虚脱感、大量の汗をかく
 
 原因 → 出た水分、塩分の補給が足りず、脱水症状が起こったため

 対処 → 病院へ。着くまでの間は体を冷やすこと






Ⅲ度(熱射病、入院して集中治療が必要な重度)

 症状 → 意識障害、けいれん、手足の運動障害、体に触ると熱いぐらいの高体温、
       汗が出ない

 原因 → 脱水症状からまたさらに体温の調節がうまくいかず、体温が上昇したため

 対処 → すぐに救急車。救急車が来るまでの間は体を冷やすこと









なるほど♪って感じですね(汗

原因があっての症状だから、

原因がわかれば対処できやすいですね!!






でも・・・

覚えられないよぅ・゚・(ノД`;)・゚・







てなことで、

もう少し噛み砕いて対処法を覚えてみましょう☆







① 涼しい場所に移し、衣類をゆるめてリラックスさせる

② 首筋、脇の下、脚の付け根を冷やす

③ 顔が赤い時は頭を高く、青白ければ足を高くして寝かせる

④ 意識があり、嘔吐がなければ水分補給させる

⑤ 皮膚が熱ければ、風を送ったり熱い部分にぬれタオルを当てる

⑥ 皮膚が冷たければ、ぬれタオルをしぼり、冷たい部分をマッサージ

⑦ 意識がなかったり、急に体温が上がったらすぐに救急車を呼ぶ








何となく、対応の仕方が見えてきましたかね??w










まず、熱中症になりやすい環境は


温度37℃以上、湿度75%以上


です。



特に、急に熱くなったときなどは、身体が温度変化についていかず、

熱中症になりやすいので注意が必要です。










他の細かい注意点としては・・・



人が熱中症になっている時 →

・もし吐いてしまっている場合は、気道を確保するために横を向かせること。

・意識を失っている人には水分を与えないこと。
 (水分が気道に流れ込んで逆に危険)




自分自身に対しての注意 →

・二日酔いの時は暑さの対応ができなくなるので注意

・利尿作用があるもの(コーヒーやお茶など)は、尿に水分を
 取られてしまうので、飲む量に気をつける
 (麦茶やそば茶はOK)
 





それと、よく言われているこまめな水分補給


のどが渇いてからでは遅いのです。

のどが渇いてる=すでに脱水症状を起こしている可能性がある





だからなんですね♪♪












当店では、これを用意しております☆

画像+501_convert_20130709231746

『経口補水液 OS-1』






これは、

厚生労働省が認可した脱水症状対策の病者用ドリンクです。


なので、健康な方は飲んではいけませんwww




ただし書きに・・・

『医師から脱水症状時の食事療法として
指示された場合に限りお飲みください』


と・・・(汗





一般のイオン飲料よりも電解質の濃度が高く、

塩分やカリウムが豊富に入っているのもなので、

気軽に飲んでは危険です。





ですが、

目の前に熱中症の方がいて、すぐに水分を取った方が良い場合には

このOS-1を出す予定で用意しております☆






☆追記☆

OS-1を飲んで“美味しい”と感じた方は、脱水症状ですwww

健康な人が飲むと“美味しくない”と感じるそうですwww



1つの判断材料にもなりますねw

美味しく感じなかった方は、飲むのをやめてください。

美味しいと感じた方は、速やかに熱中症の対処してください。












注意していても危ない時はあります。

自分は注意していても、

出先で倒れている人を見かけるかもしれません。





そんなときに動ける人間でありたいと思います。









特に暑い館林。。。

みなさん、水分補給ね~!!!!










当店は素髪を推奨しております。

ノンシリコンシャンプー&トリートメント

DO-Sシャンプー&トリートメント


市販 ノンシリコン シャンプーって・・・ 

シャンプー解析サイトでは解らない 美容師たちの現場の声




オススメ記事☆

ブライダルシェービングやってます♪♪

Do-sシャントリって??

ハナヘナって??



↓↓↓ つなげて読んでもらうと有難いwww

Do-sシャントリ100日まとめ♪

ハナヘナとワタシの65日まとめw




半田理容店って??

お客様の言葉から。。。



駐車場のご案内はこちら → ココ






半田理容店  ≪予約優先≫


 
 住所  群馬県館林市本町4-4-23

電話番号 0276-72-0944

定休日  毎週月曜日 第一火曜・第三日曜

営業時間 8時30分 ~ 19時00分




半田理容店はFaceBookもやってます♪

イイネを押して、サロンの日常もチラ見してくださいw

関連記事


サロン情報 | 09:18:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad