■プロフィール

ヒロン娘(コ)

Author:ヒロン娘(コ)
群馬県館林市にある、昔ながらの理容室の三代目ヒロン娘です♪帰る時に“ほっこり”していただけるサロンを目指し、日々向上中です♪



≪半田理容店≫

群馬県館林市本町4丁目4-23

0276-72-0944


Hiroko Handa

バナーを作成


半田理容店

Facebookページも宣伝



ノンシリコンシャンプー&トリートメント

DO-Sシャンプー&トリートメント

■最新記事
■カテゴリ

■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■月別アーカイブ
■リンク

ヒロンコのとある休日の一日。
どうもこんにちわ♪



フツーの床屋

館林の半田理容店の三代目で

一児の母、ヒロンコでっす♪♪






≪注目記事≫

『ニッコニコでカットが出来るまでの道のり。。。☆』

『髪に悩みがある方が得意です!!!』

『80歳を超えたお客様も。。。☆』












仕事人間のワタシw




出産をしたけど、

息子の育児は半分は母(オーナー)がしているので

そんなに

母らしいことをしていないワタシwww





たまたま

母(オーナー)がワタシの仕事をしている時に

息子をベビーカーに乗せて散歩に行ってくれたことを

旦那さんに言ったら

『ママも母らしいことしないとねー。』

と言われ、

ちょっとカチンと来たワタシw







そんなワタシの

何も予定がなかった休日の一日のお話。












≪朝6時30分≫


いつもの起床時間。



息子の朝ごはんの用意をしながら

一日の予定を考えてみた。



2017100510504079f.jpg

【朝食メニュー】

・食パン

・焼きかぼちゃ

・バナナ






洗濯をし、干す。






≪8時≫


息子と一緒に

旦那さんを会社のそばまで送る。






≪8時20分≫



「このまま家にいても息子は寝ないかもしれないから

自販機まで散歩に行くか。」


と、思い立ち

片道5分の自販機まで、ベビーカーを押しながら向かう。







≪8時30分≫


自販機まで来たのに

ちょうどたまたま目の前にいたご夫婦が

ウォーキングロード的なところに入って行ったのを目撃し、

「せっかくだから、行ってみるか♪」

と、思い立つ。





20171005105035b51.jpg

201710051050361d3.jpg





とても、気持ちがいい♪










しかし、

10分歩いても終わりが見えないw



15分歩いても、終わりが見えないwww







『しまった。。。

抜け道が一切ない。。。

こりゃ、帰るまでに倍の時間がかかるぞ。。。(汗』






途中、

眠くなってきた息子w





5分の道のりしか考えていなかったため

抱っこひもも飲み物もお菓子もおもちゃも持ってない。。。w










。。。右手にベビーカー、左手に息子を持ち、歩くw






≪8時55分≫


ウォーキングロードが終わり、

最寄りの駅方面に向かう道に出る。




≪9時≫

郵便局に寄り道。




≪9時10分≫

帰宅w










・・・すぐ息子が寝るかと思いきや、

興奮して眠らずwwwwwww




≪10時≫


やっと息子が寝るw

ワタシのスマホTIME。

(FBに息子との散歩話&動画をアップする)

栗の渋皮煮を挑戦しようと思い、

鍋に水を入れて栗を浸す。

たたんでいなかった洗濯物をたたみ、片付ける。







寝室の扉を開いたら、息子の目も開くwwww




≪11時≫

息子、早めの起床wwwwwww






息子と遊びながら

お昼ごはんを考え始める。


(せっかくだから、食べに行っちゃおうかな・・・)


と、思うが、

最近“節約”という言葉にトキメキを感じてきたので

今あるもので作ろうと決意。






≪11時45分≫

息子のお昼ごはんが出来上がる。


201710051050376ac.jpg

【お昼ごはんメニュー】

・ミートスパゲッティ

・パイナップル(ドライフルーツ)





つかみ食べをするのですが、

さすがにミートスパゲッティは無理wwwww

断固阻止してスプーンであげていたが、

結局は器に手を入れるわ、口についたソースを腕で拭くわ。。。w




20171005105039907.jpg

こうなりましたw






≪12時10分≫


ワタシのお昼ごはん。



201710051050591ad.jpg


息子と同じwwwwwwwww

節約親子ごはんwwwwwwwwwww







息子と遊びながら

先日安く買ったかぼちゃのスライスの残りを

ミートソースの残りの挽肉を混ぜて

かぼちゃコロッケの素に。

201710051051299c2.jpg
(↑写真は冷凍後)






≪13時30分≫



「そうだ。

出産の時に枯れてしまったバジルの入っていた植木鉢を

なんとかしなきゃ。。。」


と、思い立ち、

まだ眠くなりそうにない息子を連れて、

カンセキとダイソーへ。





≪14時≫


眠くて目をこすってる息子を抱いて、帰宅。

すぐ寝付く。



部屋の片付け&スマホTIME.




≪15時≫



前日に新聞紙の上に干しておいた植木鉢の土を

こしながら戻す。



20171005105101159.jpg




うちは消臭効果があるコーヒーの出涸らしを

オムツのごみ箱のそばに置いておくのですが

土の栄養になるので

一緒に入れてみた。




20171005105103429.jpg






カンセキで1株91円だったコレを2つ買い、

植えた。

(名前忘れたwwwww)

201710051051047c5.jpg









≪16時≫



1ヶ月遅れで

母の誕生日プレゼントの写真立てを製作。


201710051051281da.jpg

右下のタイルが合わなかったことを後悔するw





休憩。






≪17時≫


母がワタシの誕生日も近いことで

赤飯を持ってきてくれる。

(プレゼントは渡さずwww)




≪17時30分≫


息子、昼寝から起床w

おやつをあげる。





≪17時45分≫


旦那さんのお迎えに行く。






≪18時45分≫


買い物をして帰宅。

旦那さんに息子の面倒をみてもらい、

お風呂の準備と息子と親の夕飯を作り始める。







≪19時20分≫

旦那さんと息子のお風呂。




≪19時40分≫

息子の夜ごはん。


20171005105130fbd.jpg

【息子の夜ごはんメニュー】

・鶏もも肉のミンチのチャーハン

・焼き人参&焼きじゃがいも&焼きカボチャ

・レーズン



20171005105132040.jpg

【親の夜ごはん】

・冷ややっこのネギだれ乗せ

・鶏ももの竜田揚げ

・人参とじゃがいもの塩コショウ炒め








いつもなら

旦那さんがお酒を飲み終わって

ご飯を食べる時に

ワタシが息子を寝室に連れて行き寝かしつけるのですが

今日は早く旦那さんのご飯も終わったので・・・





≪20時40分≫

旦那さんが息子を寝かしつけ始める




そして、

栗の渋皮煮、スタートwww








生まれて初めて栗の渋皮煮を作るのですが、

本当に

何がどうなって、どうしてそうして、何が問題なのかもわからず、

ガリガリゴリゴリと

鬼皮(一番外の硬い皮)を向き始める。









2度目の重曹を入れてのあく抜きで、

自分の失敗を知るw




20171005105133876.jpg






渋皮(実の近くの皮)も一緒に削っちゃうと

実に水分が入り込み、ぐずぐずっと実が崩れてしまい、

栗の実のカタチがなくなってしまう。。。w





頑張って向いた栗が

3度目のあく抜きの時点で

三分の一になる。。。w


20171005105148860.jpg







そして、

3度目のあく抜きが終わり、

砂糖で煮詰めるまできて、




≪23時40分≫




2017100510515068e.jpg



これまた

後で気づいたのですが、

ワタシが見たレシピには

『鍋にたっぷりの砂糖を・・』

と書いてあったので、砂糖のみしか入れませんでしたが、

他のレシピには

『栗ひたひたの水を入れた鍋に砂糖を・・・』

と、書いてあり、

気付いた頃には

ワタシの目の前の鍋は、

栗入りカラメルが出来始めてました。。。w







≪0時30分≫




・・・ワタシは一体、何を作ろうとしていたのでしょう??w




201710051051500ea.jpg
(これは翌日のパックに入れた渋皮煮もどきwww)











『たまには、母らしいことを・・・』




その言葉をきっかけに

一日

“母らしい”ことをしたつもりの、仕事人間www







・・・合ってます??w








一日、

ずっと息子と一緒に、ずっと家のことをし、

結構やりきったつもりでいたのですが

ただただ“動き切った”感じですw




けど、

こんな一日もいいなって思いましたw






もっと息子といる時間を。

もっと家庭にいる時間を。






仕事も大事だけど、

他にも

今しかできない大事なことがありますもんね♪









ふと

ちょっとだけ“主婦”と“母”の時間を堪能してみた

ヒロンコでしたwww












≪10月5日時点での予約状況≫


6日(金) 15時 OK

7日() ありがとうございます。満席です。

8日() 9時 〜 13時 OK

9日(月祝定休日

10日(火) お好きな時間お取り出来ます。

11日(水) お好きな時間お取り出来ます。

12日(木) お好きな時間お取り出来ます。





≪10月のお休み≫


20170926171623e8d.jpg





→ 駐車場のご案内






半田理容店  ≪予約優先≫


 
 住所  群馬県館林市本町4-4-23

電話番号 0276-72-0944

定休日  毎週月曜日 第一火曜・第三日曜

営業時間 9時00分 ~ 17時30分(最終受付)
関連記事


つぶやき | 18:11:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad