■プロフィール

ヒロン娘(コ)

Author:ヒロン娘(コ)
群馬県館林市にある、昔ながらの理容室の三代目ヒロン娘です♪帰る時に“ほっこり”していただけるサロンを目指し、日々向上中です♪



≪半田理容店≫

群馬県館林市本町4丁目4-23

0276-72-0944


Hiroko Handa

バナーを作成


半田理容店

Facebookページも宣伝



ノンシリコンシャンプー&トリートメント

DO-Sシャンプー&トリートメント

■最新記事
■カテゴリ

■カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

■月別アーカイブ
■リンク

トリートメントは、付けなくていいかもよwww
群馬県/館林市/理容店/理容室/床屋/ヘアサロン/レディースシェービング/ブライダルシェービング/Do-s/ハナヘナ/ハーブ/キッズカット/ヘアードネーション/髪の寄付/脱洗剤/メヘンディ



≪5月・6月の定休日≫

≪5月≫
25日(月)

≪6月≫
1日(月)2日(火)
8日(月)
15日(月)
21日(日)22日(月)
29日(月)



よろしくお願いいたします。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

当店は予約優先となっております。

当日にご来店していただいてもすぐ施術できる時もありますが、土日祝日は前日や当日の午前中にに予約で埋まってしまうこともあります。事前にお電話をしていただき、ご予約していただくことをオススメいたします。


『できるかな?』と思った時に、一度お電話ください♪♪


半田理容店 → 0276-72-0944

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆









ん??






おいたん、

シャンプー変えた??w




めっちゃ、

女性の甘いシャンプーの香りが

するんだけどwwwwww










『おー?

特に変えてはいないけどなー。』




sm①_convert_20150521175832
(これは以前の写真ねw)






何使ってるの??w






『○ッセンシャル??w』






あーw

指どおりで驚いたり

まとまりで驚いたりするやつねwww






もしかして、

トリートメント(リンス)も

使ってる??w






『おー。

セットになってるから、一応ねー。』








それ・・・


おいたんには
必要ないょ(´・ω・`)??






sm②_convert_20150521180604

『?』










はぃw

どーもこんにちわw

理容師で男性の髪のお悩みを

少しでも解決したいと思っている

ヒロン娘でございます(*´∀`*)ノ♪






上の会話で

何か“ピン”と来るもの

なかったでしょうか??w









男性のみなさま。






実は

無駄で余計な事、

してるかもよ??w









ま。

ちょっと説明していきますね♪







実際に、

トリートメントって

何の為にするものだと思いますか??




・指どおり良くする
・痛みを軽減する
・サラサラにする
・しっとりさせてまとまらせる
etc・・・




って感じよね?







おいたん。。。



sm②_convert_20150521180604


貴方が望むのは
何かしらん??w




ボリュームかなぁ。

特にサラサラにしてほしいわけでもないし、

指どおりなんて気にしてないし、

もちろん、

痛みなんて気にしてないしwww』






だよねー(・ε・` )??






そのボリュームを出すのに、

その

ついでに付けてるトリートメント

逆に

出させないようにしてるかもよw








てのは。



トリートメントは

油分や水分を髪に与えて、

髪の表面に膜を作るもの。




つまり、

髪に油を付ける 
 = 髪に重いものを付ける


っていう式になるんですねw





ボリュームを出すには

重たさは必要ですか??

軽い方がフワッとボリュームが出ると

思いませんか??w





そこ、です(*´ー`*)てへw







髪のボリュームが欲しい男性は

基本、

シャンプーのみでOKです。







人それぞれ、

色んな理由や悩みなどがあるので

すべての人が絶対に!!ってわけではないです。

寝癖を抑えるためや

広がりが気になる方は

付けたほうがいい場合もあります。

しかし、

『なんとなく』使ってる方

セットが上手く出来ない方

ペタッとした雰囲気になる方

ベタっとしたフケが出る方

シャンプーがあまり泡立たない方などは、



使わない方がいい

場合もありますwwwwwwww






一度、

『トリートメントって、

本当に自分に必要??』


と、

考えてみてください。





もしかしたら、

余計なことに

時間とお金をかけてる

かもしれませんよwwwwwwwwwwwwww







ちなみにワタシは

シャンプーもトリートメントも洗顔フォームもボディソープも使ってないですけどねwwwwwwwww

そのことについては

『脱洗剤カテゴリー』をご覧くださいwww

(脱洗剤記事 → ☆こちら☆








※現状に満足されている方や

使わないと不安な方は使用を続けてください。

ワタシは、トリートメントを否定しているわけではありません。

必要あるものと必要ないものがあるのでは?という

問題提起をしただけです。

ご理解いただけたらと思います※











ノンシリコンシャンプー&トリートメント

DO-Sシャンプー&トリートメント


市販 ノンシリコン シャンプーって・・・ 

シャンプー解析サイトでは解らない 美容師たちの現場の声




オススメ記事☆

お子さまのカットを“ワクワク”に☆

女性がシェービングをすると、こうなりますw

ブライダルシェービングやってます♪♪

Do-sシャントリ100日まとめ♪

ハナヘナとワタシの65日まとめw




半田理容店って??

お客様の言葉から。。。





料金表はこちら → ココ

駐車場のご案内はこちら → ココ





あ・・・実は(照w










半田理容店  ≪予約優先≫


 
 住所  群馬県館林市本町4-4-23

電話番号 0276-72-0944

定休日  毎週月曜日 第一火曜・第三日曜

営業時間 9時00分 ~ 19時00分




半田理容店はFaceBookもやってます♪

イイネを押して、サロンの日常もチラ見してくださいw

ヘアケア雑学 | 18:52:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
ワタシなりの『男性型脱毛症』対策w
群馬県/館林市/理容室/美容室/床屋/メンズサロン/ヘアサロン/レディースシェービング/ブライダルシェービング/炭酸エステ/Do-sシャンプー/Do-sトリートメント/ハナヘナ/キッズカット/学生カット/バリアート/コーンロウ








連続投稿、ごめんなさいw







さてさて、

前回は『円形脱毛症』をワタシなりに対策を立ててみましたが、

今回は

『男性型脱毛症』

ワタシなりに対策を立ててみましょうか♪♪









まず、復習w



『男性型脱毛症(AGA)』とは、

『男性ホルモンであるテストステロンが、

体内にある酵素と反応してDHT(ジヒドロテストステロン)になり、

DHTが脱毛を促す信号を出し、ヘアサイクルを短くさせて脱毛させる』


という、科学的に解明されている症状です。

“男性”という名前がついていますが、

女性も持っているホルモンなので、

女性の薄毛の症状にも関係するものです。






基本的に

この“AGA”のスイッチが入ってしまうと、

薄毛の進行は止まりません。

進行を遅らせることが基本的な対策になります。











今はたくさんの発毛・育毛剤や、

シャンプーや内服薬がありますね!




安いモノから高いモノまで、てんこ盛りwww







正直、ワタシはそれら全てを知りません。

手に取ることも調べることもできていません。

なので、

『これは効きますか!?』

と、聞かれても

『あなたが効いてると思うなら、効いてます!』

と、答えますw





『これってどうなんですか?』

と、聞かれたら、

『効く人もいれば効かない人もいますw』

と、答えますwww










申し訳ありません。。。orz










ワタシはわからないモノは分からないと言います。

その分、

自分が確かだと思うものは、ハッキリ言います。






このブログ → 『シャンプーの選び方♪』

でも書きましたが、

本人が納得したものなら、
それが一番良いモノなんです!!







なので、

自分が良いと思った対策をやってみてください♪♪






気になるシャンプーを使ってみる。

育毛に効くマッサージをしてみる。

第1類医薬品を使ってみる。

専門医に相談してみる。




色々ありますね♪♪










そして、

ここが重要なのですが、

“AGA”はスイッチが入ったら進行します。

毛が生えて“治る”ことはありません。








なので、

スイッチが入ってから対策を取るよりも、

スイッチが入る前から対策は取る方が良いですね♪♪







よく、

『これをやったのに、毛が生えない!!』

とおっしゃっている方がいらっしゃいますが、

毛を生やす機能が止まってしまった細胞を

もう一度動かすには・・・






ワタシは知らない最新治療にかかってくるモノですねw







すいません。そこは専門外になります(汗













もし、

ワタシに意見を求めてくれるのでしたら、




・脱洗剤

・ストレスの軽減

・ハナヘナ



を、中心にお話させていただき、

あなたの力になりたいと思います♪♪





ワタシは出来るだけ“薬”というものに頼らず、

自分の心と身体がリラックスした状態いられるような

そんな生活を目指しています。

もちろん、カウンセリングで終わる場合もあると思います。

お話を聞く事が一番と考えたら、それも正解だと思うので。









うふふふふふふふw

商売目的って言われたら否定はできませんけど、

知らないものを勧めるほど非情にもなれないので、

そこはご理解くださいwww









『今』も大事

『これから』も大事






これからの自分のために、

気になることはご相談くださいね(〃▽〃)











ノンシリコンシャンプー&トリートメント

DO-Sシャンプー&トリートメント


市販 ノンシリコン シャンプーって・・・ 

シャンプー解析サイトでは解らない 美容師たちの現場の声




オススメ記事☆

お子さまのカットを“ワクワク”に☆

ブライダルシェービングやってます♪♪

炭酸エステシェービングって??

Do-sシャントリ100日まとめ♪

ハナヘナとワタシの65日まとめw




半田理容店って??

お客様の言葉から。。。



駐車場のご案内はこちら → ココ






半田理容店  ≪予約優先≫


 
 住所  群馬県館林市本町4-4-23

電話番号 0276-72-0944

定休日  毎週月曜日 第一火曜・第三日曜

営業時間 8時30分 ~ 19時00分




半田理容店はFaceBookもやってます♪

イイネを押して、サロンの日常もチラ見してくださいw




ヘアケア雑学 | 17:25:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
ワタシなりの『円形脱毛症』対策w
群馬県/館林市/理容室/美容室/床屋/メンズサロン/ヘアサロン/レディースシェービング/ブライダルシェービング/炭酸エステ/Do-sシャンプー/Do-sトリートメント/ハナヘナ/キッズカット/学生カット/バリアート/コーンロウ










さて、

先日アップしたブログ

 ↓ ↓ ↓

『男性型脱毛症と円形脱毛症の違い』






の、続き♪♪







『円形脱毛症の対策』

ワタシなりに考えてみたいと思います!







まず、復習w




円形脱毛症とは、

直径1cmのものから大きなものまで

円形・楕円形に脱毛する病。

原因はまだハッキリとしておらず、

年齢も性別も関係なく発症する。

“免疫異常”“ストレス”が原因の1つとされている。

“免疫異常”は、

成長期の毛根を自らの免疫機能が異物と判断し、攻撃をしてしまうこと。

“ストレス”は、

免疫を低下させてしまうことから、影響があるとされる。





基本的に、円形脱毛症は

体内の免疫バランスの崩れから起きるとされている。

なので、

免疫バランスが整えば自然と生えてくるので、

ほどんどの患者さんは元通りになる。











ですw







なので、

対策といっても特に何もないのです!

ストレスを減らし、

心身共に心地よく過ごす事をいつもより意識することで、

免疫バランスは整ってきますから♪







しかし、

いろいろ調べていると気付くのですが、


皮膚科に行って薬を処方してもらう。

育毛剤を塗る。

ステロイドなどで治療する。



という方法を取られている方もいらっしゃるそうですね。







これは、本当に効くのでしょうか??







円形脱毛症の原因は確かにハッキリはしていませんが、

自然治癒で身体本来の力を復活させて、

脱毛以外の体調不良も改善させて、

根本から良くしていくものが一番だと思うのです。











まず、

円形脱毛症になったことがない方は、

誰がいつなるかわからないという事を頭に入れておく。

出来る限り無理のない生活をしてください。

円形脱毛症が出来て、

『自分はこれだけがんばった!!』

というのは違います。

褒める部分ではなく慰める部分です。








もし出来てしまった場合は、

まず、それまでの生活を振り返り、

身体にどんな負担がかかっていたか、

精神面でもどんな負担がかかっていたか

一度全部出してみてください。

冷静に自分を見ることで、

解決策が見えることがあります♪




寝不足だった方は、寝るw

(寝る事が、身体にとっても精神面にとっても一番回復する行為です!)

食事のバランスが悪かった方は、ちょこっと栄養を考えてみるw

(人の手が作った愛情のある食事は、食べるだけで元気になります!)

悩みがあって悶々としていた方は、少し外へ出て、空を見上げてみる♪

(上を向くことで首の血流が流れ、コリをほぐしつつ頭に血が流れるようになります。)







全部変える必要はありません。

無理する事が一番の“悪”です。




まず、1つだけ、自分のために与えてあげてください。




少しずつ生活が変わってきたときには、

自然と身体は回復してくると思います♪♪








お医者さまに行かれる事も悪くありません。

ご自身が信頼しているお医者さまでしたら、

しっかりお話をして、一緒に対策を練ってもらった方が安心もします♪

ただ、闇雲に行くと、

相手はあなたという人を知らないので、

あなたに合った対処法ではないものを薦められるかもしれません。





ご自身が一番安心する相手に、

相談してみてくださいね☆











多種多様な症状があると思いますし、

一人一人、置かれている環境が違います。


『これだっ!』


という対処方は何一つありません。






ただ、

必ず円形脱毛症は治ります。
(無理して治そうとして悪化してしまった場合は除きます)






なので、

無理をしないという事だけは、

頭に入れておいてくださいね♪♪







あっ♪♪

もちろん、

ワタシに相談してくださってもOKですよん(≧▽≦)

あなたのために、一緒に回復を目指します♪♪








ノンシリコンシャンプー&トリートメント

DO-Sシャンプー&トリートメント


市販 ノンシリコン シャンプーって・・・ 

シャンプー解析サイトでは解らない 美容師たちの現場の声




オススメ記事☆

お子さまのカットを“ワクワク”に☆

ブライダルシェービングやってます♪♪

炭酸エステシェービングって??

Do-sシャントリ100日まとめ♪

ハナヘナとワタシの65日まとめw




半田理容店って??

お客様の言葉から。。。



駐車場のご案内はこちら → ココ






半田理容店  ≪予約優先≫


 
 住所  群馬県館林市本町4-4-23

電話番号 0276-72-0944

定休日  毎週月曜日 第一火曜・第三日曜

営業時間 8時30分 ~ 19時00分




半田理容店はFaceBookもやってます♪

イイネを押して、サロンの日常もチラ見してくださいw



ヘアケア雑学 | 22:24:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
男性型脱毛症と円形脱毛症の違い。
群馬県/館林市/理容室/美容室/床屋/メンズサロン/ヘアサロン/レディースシェービング/ブライダルシェービング/炭酸エステ/Do-sシャンプー/Do-sトリートメント/ハナヘナ/キッズカット/学生カット/バリアート/コーンロウ









うふふふふw

お客様の質問にお答えするのに

色々勉強してると、

本当に楽しすぎて困るwwwwww






まだまだ深められますなw









そんなこんなで、

今回はタイトル通りに

『男性型脱毛症と円形脱毛症の違い』について

ちょこっとお話いたしますね♪♪





ここを知らないで対応すると、

結果が全く違う方向に進みますので。。。(汗












まず、

『男性型脱毛症』







最近は“AGA”とも言われていますね。

“AGA”とは、

Androgenetic Alopeciaの略で「男性型脱毛症」の意味

ですw






そのまんまですねwww





“AGA”の原因は、簡単に言えば

『男性ホルモンであるテストステロンが、
体内にある酵素と反応してDHT(ジヒドロテストステロン)になり、
DHTが脱毛を促す信号を出し、ヘアサイクルを短くさせて脱毛させる』

という事のようです。(※色んな脱毛研究のHP散策しましたw※)






DHTは女性の身体の中にもあるホルモンなので、

女性の薄毛も、このホルモンが関係しているそうです。






この“AGA”対策としては、

今は脱毛指令を出しているDHTを抑えるお薬があるそうです。。。




・・・今はなんでもあるのですね(汗















そして、

『円形脱毛症』







これは、

直径1cmのものから大きなものまで、

円形・楕円形に脱毛する
病気です。




原因は今もハッキリとわかってはいません。

年齢も性別も問わずに発症します。





ほとんど場合は元通りになります。

ワタシもたくさんのお客様の症例を目の前で見てきましたが、

毛が生えなかった方はいません。








円形脱毛症の原因の1つとして、

“免疫異常”があるそうです。

成長期の毛根を免疫機能が異物と判断し、攻撃をし、脱毛させてしまう。そうです。

それと、

“ストレス”ですね。




“免疫異常”“ストレス”

学術的根拠に乏しく、明確な因果関係というものは証明されていないそうです。

けれど、

ストレスによって免疫が低下することに繋がるので、

完全に否定もできないよう。。。






基本的には体内の免疫バランスが崩れが原因のようです。








この円形脱毛症についても、

治療法があるそうです。

ステロイド剤によるものや、

免疫機能を抑制したり、入院して全身治療として紫外線治療もあると。。。











むーーーーん。。。(´-ω-`)











次回はこの2つの症例の対策を考えてみましょうかねwww




まぁ、ワタシなりの見解ですので

受け取りは自由ですwww














ノンシリコンシャンプー&トリートメント

DO-Sシャンプー&トリートメント


市販 ノンシリコン シャンプーって・・・ 

シャンプー解析サイトでは解らない 美容師たちの現場の声




オススメ記事☆

お子さまのカットを“ワクワク”に☆

ブライダルシェービングやってます♪♪

炭酸エステシェービングって??

Do-sシャントリ100日まとめ♪

ハナヘナとワタシの65日まとめw




半田理容店って??

お客様の言葉から。。。



駐車場のご案内はこちら → ココ






半田理容店  ≪予約優先≫


 
 住所  群馬県館林市本町4-4-23

電話番号 0276-72-0944

定休日  毎週月曜日 第一火曜・第三日曜

営業時間 8時30分 ~ 19時00分




半田理容店はFaceBookもやってます♪

イイネを押して、サロンの日常もチラ見してくださいw


ヘアケア雑学 | 23:47:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
『リタッチ』という技術
群馬県/館林市/理容室/美容室/メンズ/ヘアサロン/レディースシェービング/ブライダルシェービング/Do-sシャンプー/Do-sトリートメント/ハナヘナ/キッズカット/学生カット











ちょっと前の話になりますが、

友人の齋藤くんのいるサロン

le mignon seulに行って、

カラーしてもらってきたの(。-ω-。)ノ☆・゚:*:゚




画像+159_convert_20130507150025









はぃ、いくらお客様にカラーはできても、

自分では出来ませんwww(ヘナは別w)







つまりは、

カットもカラーもパーマも、

大体の理美容師さんは、

友人の理美容師さんのところに行ってやってもらうんです♪♪







自分でやるとどうなるかわかってるから、

怖くて手が出ませんよwww

実験を兼ねてやる場合は別ですけどねwww











てなことで今回は、

根元から出た黒いいたずらっ子ちゃんを
なんとかしてもらいます!!w

(よく言う“プリン”ってやつですね)


画像+160_convert_20130507150106






根元が暗くなってるのはわかりますよね?

約2ヶ月カラーをしていなかったため、

約2cmは黒い毛が伸びてきてます。







タイトルにありました『リタッチ』という技術は、

根元の伸びてきた黒い髪の部分だけ染める

という、

サロンでしかできない、カラー技術のことです。







・・・字がデカすぎた?www










えっとですね、

図であらわしますと、

画像+176_convert_20130514143637

あ、三角形のやつが髪の毛と思ってくださいw

地肌から出た黒いところが新生毛といわれる元々の髪の毛ですね。

その先がカラーしてある既染毛といわれる茶色くなった毛です。







画像+177_convert_20130514143811

『リタッチ』という技術は、

黒いところにだけ薬剤を塗り、そこだけを明るくする技術です。

“気になるところだけ”ということで、他の部分には薬剤を乗せません。







画像+178_convert_20130514143919

そうすることで、

色は均一になるのにダメージレスなカラーができます!!











最近ドラックストアなどで多く売られている

“泡カラー”などのセルフカラー商品。

確かに

低価格・サロンに行く手間が省ける・簡単

といえると思います。






しかし、

毛先まで薬を乗せると必ず傷みます!



いくらトリートメント成分が入っていようと、

薬剤は薬剤です。

必ず髪を傷ませます。





ですが、自分で根元の黒いところだけを狙って薬剤を塗れますか?








髪が傷むことで、

・ヘアスタイルにまとまりがなくなる

・カラーが思ったようにキレイに染まらない

・パーマのカールがキレイに出ない

・指通りが悪くなる




イコール・・・



髪に対するストレスが増えて、
心地よく生活できない!!






とまぁ、こんな感じですw









てなことで、

できるだけ髪を傷ませないよう、

サロンで『リタッチ』をしてもらいましょうね♪♪







おかげさまでワタシもキレイに根元だけ染めてもらいました☆

画像+161_convert_20130507150133







うふふっ( ´艸`)

ご機嫌なり♪♪












これ以上傷ませないための唯一無二のツールです!

ノンシリコンシャンプー&トリートメント

DO-Sシャンプー&トリートメント


市販 ノンシリコン シャンプーって・・・ 

シャンプー解析サイトでは解らない 美容師たちの現場の声




オススメ記事☆

ブライダルシェービングやってます♪♪

Do-sシャントリって??

ハナヘナって??



↓↓↓ つなげて読んでもらうと有難いwww

Do-sシャントリ100日まとめ♪

ハナヘナとワタシの65日まとめw




半田理容店って??

お客様の言葉から。。。









半田理容店  ≪予約優先≫


 
 住所  群馬県館林市本町4-4-23

電話番号 0276-72-0944

定休日  毎週月曜日 第一火曜・第三日曜

営業時間 8時30分 ~ 19時00分




半田理容店はFaceBookもやってます♪

イイネを押して、サロンの日常もチラ見してくださいw







ヘアケア雑学 | 15:21:39 | トラックバック(1) | コメント(0)
次のページ