■プロフィール

ヒロン娘(コ)

Author:ヒロン娘(コ)
群馬県館林市にある、昔ながらの理容室の三代目ヒロン娘です♪帰る時に“ほっこり”していただけるサロンを目指し、日々向上中です♪



≪半田理容店≫

群馬県館林市本町4丁目4-23

0276-72-0944


Hiroko Handa

バナーを作成


半田理容店

Facebookページも宣伝



ノンシリコンシャンプー&トリートメント

DO-Sシャンプー&トリートメント

■最新記事
■カテゴリ

■カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■月別アーカイブ
■リンク

離乳食、バージョンアップ♪
どうも、こんにちわ♪



フツーの床屋

館林の半田理容店の三代目で

一児の母、ヒロンコでっす♪♪






≪注目記事≫

『ニッコニコでカットが出来るまでの道のり。。。☆』

『髪に悩みがある方が得意です!!!』

『80歳を超えたお客様も。。。☆』












ふへへw



土曜日は営業日だったのに

ブログ休んですみません!



色々バタバタしてたら

ブログ書く時間が取れずに

営業終了。。。w






繁盛させていただき

まことにありがとうございます!!

*。.+゚(つД`。)゚+。.*











てなことで、

休みの夜にブログ更新wwwwwwwwww











最近はまた

息子の成長が著しく、

ドンドン食べれるモノが増え、

親と同じ食材を使った料理も増えてきました♪






この日は

枝豆と挽肉を使っての

親子メニュー♪


20170916165816378.jpg

【子】

枝豆ごはんと肉じゃが



201709161658177b0.jpg

【親】

枝豆・ナスの肉みそ炒め・マカロニサラダ







この日は

旦那さんの主食と同じ・・・



20170916165818c7b.jpg

【子】

キャベツとしらすのパスタ・冷凍バナナ




親のご飯写真は撮り忘れましたwww










そして、

手づかみ食べも増えてきたので、

食器を1つ1つのモノから、1プレートに。。。





20170916165820c6d.jpg

【子】 朝ごはん

食パン・だし巻きオムレツ(?w)・ドライフルーツ(パイナップル)



親はハムエッグトーストとチーズでしたw







201709161658213ad.jpg

【子】 夜ごはん

ササミのピラフ風・チーズ



親はコンビニで買い食いでしたwwww(←やる気なしw








この日は

親子メニューを作りたくて・・・



2017091616583870b.jpg

【子】

コーンごはん・ロールキャベツ風・ベビーきゅうり

(※ベビーキュウリは硬くて食べられませんでしたwww※)





20170916165836661.jpg

【親】

ロールキャベツ ウィンナー添え(コンソメ煮)・キュウリ










息子のごはんをワンプレートにしてから

さらに手づかみ食べが出来るようになり、

しっかり両手を使って

食べれるようになってます♪♪



20170918001130062.jpg



もちろん、

台の上も、イスのまわりも、

息子の手もワタシの手も

ベッチャベチャになりますが、

少しずつ進歩している食べ方に

毎日驚きと感動をもらいます(*^∇^*)☆








生後10ヶ月も過ぎ、

もう少しで1歳。





出来ることが増え、

出来ることが当たり前になりつつも

出来なくなってみたり、やらなくなってみたり。。。w




そんな息子を自分と重ねながら

笑って見守っておりますwww










今日もまた

少し上手に食べれた息子を褒めながら

飛び散ったご飯を拾った

ヒロンコでしたwww












≪9月17日時点での予約状況≫


18日(月祝定休日

19日(火) 11時 ~ OK

20日(水) 11時 ~ OK

21日(木) 14時 ~ OK

22日(金) お好きな時間お取り出来ます。

23日() お好きな時間お取り出来ます。

24日() お好きな時間お取り出来ます。

25日(月) 定休日






≪9月のお休み≫


20170826003902b73.jpg





→ 駐車場のご案内






半田理容店  ≪予約優先≫


 
 住所  群馬県館林市本町4-4-23

電話番号 0276-72-0944

定休日  毎週月曜日 第一火曜・第三日曜

営業時間 9時00分 ~ 17時30分(最終受付)

ヒロンコの育児話♪ | 23:57:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
無事に10ヶ月になりました♪
こんにちわ♪



フツーの床屋

館林の半田理容店の三代目で

一児のママになりましたヒロンコでっす♪♪






≪注目記事≫

『ニッコニコでカットが出来るまでの道のり。。。☆』

『髪に悩みがある方が得意です!!!』

『80歳を超えたお客様も。。。☆』








ふへへw



息子の話wwwwwwwwwwwwww









先日、

無事に、

10ヶ月になりましたー♪♪





2017090915353250d.jpg

20170909153534e53.jpg







本当に

あっという間ですねw



毎日毎日

出来ることが増えて

毎日毎日

驚きと喜びがあって

毎日毎日

ニヤニヤ過ごしてますwwww







身長 = 72cm

体重 = 8.6kg




ここは、

先月と変わらずwwww





おかしいなw

絶対重くもなったし、デカくもなった気がしてるんだけどなwww









≪この1か月で出来るようになったこと≫



☆つかまり立ち

☆伝え歩き(2~3歩)

☆30cm位の一から降りれる

☆『終わり』という言葉の意味がわかる

☆つかみ食べしたりしなかったりw

☆粉ミルク→フォローアップミルクへ移行中

☆ストロー飲み

☆目の前の人の真似っこ

☆歯が生えた!!


etc・・・






10ヶ月になったときは

こんな感じでしたが、

2日過ぎた今日はもう、

伝え歩きは4~5歩出来るようになったし、

バイバイの真似っこ出来るようになったし、

つかまり立ちは

一瞬で出来るようにwwww


201709091535362b4.jpg

↑最近朝起きると、

ワタシが起きたのを確認して立つ息子wwwwwwwwwwwwww







まだハイハイが1~2歩しか進めず

そこの成長は期待してる途中ですが、


ゆっくりでいい♪

自分のペースでいい♪

そんなに急いで成長しなくていい♪



と、思ってます(*´∀`*)♪






いつかは

この自分の手から離れていくわけです。



いつか

全部

自分で出来るようになるんです。





“赤ちゃん”でいられる今、

まだまだ何も出来なくて

助けを求めてくれる今を

ちゃんと向き合って過ごしたいと思っています♪







出来ないことを

頑張ってできるようにする姿って

本当に可愛いですよねwwwww







なので・・・











20170909160001e68.jpg


こうなっても

笑って過ごしてますwwwwww






出来なくて当たり前~♪

いきなり上手に食べれたら怖い~♪

って鼻歌歌ってますwwww






そんな自分を

褒めたいと思いますwwwwwww










大変なことはたくさん。

辛い時も、ある。



けど、

ひとつひとつが積み重なって

息子の人生になっていくからこそ、

出来なくても努力したら褒める♪

してはいけないことをしたら叱る!

という

当たり前なことを

当たり前にやっていきたいと思いまーっす(`・ω・´)ノ♪






・・・いつまで自分自身が冷静でいられることやらwww







2017090915353841a.jpg










今日も

息子の笑顔にパワーをもらった

ヒロンコでした♪♪












≪9月9日時点での予約状況≫


10日() 11時 ・ 16時 ~ OK

11日(月) 定休日

12日(火) 11時30分 ~ 16時 OK

13日(水) 9時 ~ 16時 OK

14日(木) 9時 ~ 15時 ・ 17時30分 OK

15日(金) お好きな時間お取り出来ます。

16日() お好きな時間お取り出来ます。

17日(定休日

18日(月祝定休日







≪9月のお休み≫


20170826003902b73.jpg





→ 駐車場のご案内






半田理容店  ≪予約優先≫


 
 住所  群馬県館林市本町4-4-23

電話番号 0276-72-0944

定休日  毎週月曜日 第一火曜・第三日曜

営業時間 9時00分 ~ 17時30分(最終受付)

ヒロンコの育児話♪ | 18:15:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
外に出るって、大事☆
こんにちわ♪



フツーの床屋

館林の半田理容店の三代目で

一児のママになりましたヒロンコでっす♪♪






≪注目記事≫

『ニッコニコでカットが出来るまでの道のり。。。☆』

『髪に悩みがある方が得意です!!!』

『80歳を超えたお客様も。。。☆』










ワタクシ、ヒロンコは、

10ヶ月の息子がいます。





そんなワタクシ、

2週連続

友達と遊びましたwww





201709071058460a4.jpg

先週は

10年来の友達の聡子さん

熊谷で子連れランチ♪♪






20170907105847297.jpg

一昨日は

大宮時代のダーツからの繋がりで仲良くなったハチ

息子は実母に預けて

二人でランチ&カラオケ♪♪








いやーw

たまたまタイミングが合ったとはいえ、

2週連続w





世間から見たら

『赤ちゃんがいるのにまー、

よくもそんなに出歩けるものだね。』


なーんて言われそうですが、

ワタシにとっては

必要な時間でした♪♪











聡子さんは、二児の母。



201705101742153ec.jpg







前回、

同じ熊谷のパブリックダイナーでランチしたのですが

(その時のブログ → 『熊谷のパブリックダイナーに行ってきたよ♪♪』)

その時はまだ

ウチの息子はミルクのみ。




聡子さんのしていた

離乳食の準備やご飯のあげ方を見て、

“外での離乳食のあげ方”を学びましたw

(エプロンやスプーンの持ち運び方、ベビーフードの使用方法や、子供へのご飯の食べさせ方etc)






雑誌では書いてあっても、

映像で見ると一目瞭然wwwwwww

目から鱗がポロポロ落ちましたwww







今回も

息子の一年後の想像をしながら

“二児の子育て”の現場を見たり、

少し“教育”という部分の話を聞いたりして

ただただ楽しい時間だけではなく

先輩ママさんの背中を見させてもらった時間でした♪♪










ハチとは

二人で伊香保温泉に行ったりもした仲で、

A型末っ子の感覚の似た二人wwwww

(伊香保旅行ブログw → 『日帰り伊香保♪』)

ケータイの画像+315_convert_20121106081433









悩みも愚痴も恋愛話も

本当にとめどなく休みなく話が出来るし、

話をしていない時間も苦にならない関係w




カラオケに行っても

自然とリンクするし、自然と次々歌えるw








結婚をしたけど、子供を産んだけど、

やっぱりワタシは一人の人間で、一人の女。



子供抜きじゃないと味わえないその“感覚”

ハチといることで“素”になって感じ、

今回改めて、

“自分”を見つめ直せました。。。











やっぱりね。



一人の人間として、

気付き見直す時間って、必要だと思うんです。




何かから離れないと

何かから外れないと

見えなくなるものって、あると思うんです。





自分以外の誰かを目の前にしないと

自分自身を振り返られないと思うんです。








だから、

外に出る。




だから、

誰かに会う。





そういう“行動”が必要だと思うんです。











床屋をやってるワタシは

たまに

お客様から悩みを聞くことがあります。




その方はきっと

“外に出て”“自分以外の誰か”と話をしたいんだと思うんです。






ワタシも同じ。







日常に

何も悩みがないとしても

この毎日に

不満がないとしても

いつかは

悩みが生じ、不満が出てくる時があります。






そんな時は

一人の人間として

“外に出る”“自分以外の誰かと会う”事を

してみると・・・






何かに気付くことが出来ます!

自分の本音が見えます!








今回の2週連続のお出かけで

ここでは言えないですが

色々スッキリしましたwwwwwwwwww





聡子さんにも、

ハチにも、

本当に感謝です(*′艸`*)
ウフフー♪












今日も

大切な友人のお陰で

肩の力を抜きながら

前向きに楽しめる自分を取り戻せた

ヒロンコでしたwww












≪9月7日時点での予約状況≫


8日(金) 9時 ~ 12時 OK

9日() 11時30分 ・ 16時 ~ OK

10日() お好きな時間お取り出来ます。

11日(月) 定休日

12日(火) 9時 〜 15時 ・ 17時30分 OK


13日(水) 9時 〜 15時 ・ 17時30分 OK


14日(木) お好きな時間お取り出来ます。





≪9月のお休み≫


20170826003902b73.jpg





→ 駐車場のご案内






半田理容店  ≪予約優先≫


 
 住所  群馬県館林市本町4-4-23

電話番号 0276-72-0944

定休日  毎週月曜日 第一火曜・第三日曜

営業時間 9時00分 ~ 17時30分(最終受付)

ヒロンコの育児話♪ | 18:42:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
最近の離乳食事情www
こんにちわ♪



フツーの床屋

館林の半田理容店の三代目で

一児のママになりましたヒロンコでっす♪♪






≪注目記事≫

『ニッコニコでカットが出来るまでの道のり。。。☆』

『髪に悩みがある方が得意です!!!』

『80歳を超えたお客様も。。。☆』











昨日、

息子が9ヶ月になったご報告ブログを書きました♪



こちら → 『無事に9ヶ月になりました♪♪』







何かと

“区切り良く”やりたい

記念日好きなワタシは、

9ヶ月になった朝から・・・





朝ごはんも食べるようになる

三回食

へ移行いたしましたwww




つまり、

息子の離乳食の内容をレベルアップさせつつ

朝・昼・晩

三回用意しはじめましたwww







もう・・・



・・・大変(´+ω+`)キュウーン









というわけで、

とある日の夕ご飯 ↓


201708101032527e3.jpg


親たちが麻婆豆腐だったので

息子も麻婆豆腐風の豆腐と豚ひき肉のトロトロ餡かけに。。。







翌日の朝ごはん ↓



2017081010325313a.jpg


朝から、トマトと鮭を煮て、

この日は初めて食パンを生で与えてみましたw

生であげれるって、楽ーwwwww








そして、

昨日の夕飯。。。



20170810103254eb9.jpg


親の茄子のお味噌汁を

上澄みと茄子の柔らかいところを取ってあげました。

それと、

5分。。。なのか?な、粥に、青さをのせたヤツと

鶏ひき肉でお団子を作ったので

和風だしにとろみをつけてあげました♪



・・・団子はひき肉と玉ねぎしか入れなかったから

めっちゃ硬くなっちゃったwwww

けど、息子は

よーーーーーくモグモグして食べましたwwww











てな感じで、

一日3回の食事を用意し始め、

てんやわんやに輪がかかりましたwww






しかし

今は上手く楽も出来ますねーwwww






作るのが無理な時は


20170806140644511.jpg

ベビーフード(BF)を使いますwww





お昼ごはんも用意しているのですが

どうしても仕事がお昼をまたぐ時は

ばぁば(母・オーナー)に息子のお昼を頼むのですが、

アレルギーやら味付けやらが

母とワタシの世代が違う分、まったく感覚が違うために

『作ってー♪』と、お願いができないんですwwwww



なので、

そんな時はBF♪♪








それと、

土日は旦那さんが休みなので

どちらか一日を息子と水入らずの時間を過ごしてもらうのですが、

その時も

お昼ごはんはBF♪♪



旦那さんに

チマチマした離乳食を作るのをお願いは難しいwwwww











全部が全部、手作りは無理!!!



けど、

身体や脳や心を作るのに必要な栄養は

出来れば母が作った方が良い気がするので

“出来るだけ手作り♪”

というスタンスでやってますヾ(´∀`*)ノ





離乳食を作るのを失敗しながら

離乳食をあげるのを戸惑いながら

少しずつ

“お母さん”になっていくんだなぁ、と実感中w





これからもっと

栄養も、食べ方も、環境も

赤ちゃんから幼児に変化をさせていく分、

てんやわんやが増えますよねw






それも楽しみながらいけるよう

ゆるーーーくやっていきまーーっすwww











今日も

上手く“手抜き”をしながら離乳食を作った

ヒロンコでしたwww












≪8月10日時点での予約状況≫


11日(金・祝) 10時30分 ~ 13時 ・ 17時30分 OK

12日() 11時 ~ 12時30分 ・ 16時30分 OK

13日() 14時 ・ 17時30分 OK

14日(月) 定休日

15日(火) 13時 ~ OK

16日(水) 14時 ~ OK

17日(木) お好きな時間お取り出来ます。

18日(金) お好きな時間お取り出来ます。

19日() 9時 ~ 15時 OK

20日(夏季休暇

21日(月) 夏季休暇

22日(火) 夏季休暇






≪8月のお休み≫


20170726105434b1f.jpg



※夏季休暇は

8月20日(日)21日(月)22日(火)となります。

前日の19日(土)は、16時までの営業となります。※







→ 駐車場のご案内






半田理容店  ≪予約優先≫


 
 住所  群馬県館林市本町4-4-23

電話番号 0276-72-0944

定休日  毎週月曜日 第一火曜・第三日曜

営業時間 9時00分 ~ 17時30分(最終受付)

ヒロンコの育児話♪ | 18:02:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
無事に9ヶ月になりました♪♪
こんにちわ♪



フツーの床屋

館林の半田理容店の三代目で

一児のママになりましたヒロンコでっす♪♪






≪注目記事≫

『ニッコニコでカットが出来るまでの道のり。。。☆』

『髪に悩みがある方が得意です!!!』

『80歳を超えたお客様も。。。☆』










ふへへw



月曜火曜と連休をいただきまして、

ありがとうございました♪♪






その月曜日に

無事に

息子・・・









20170809164848368.jpg

9ヶ月になりましたー.+゚ヽ(o`・∀・´)ノ.+゚




1ヶ月なんて

あっという間ですねwwww



けど、

この1ヶ月で出来るようになったことは

本当に多いwwwwwwwwww




☆ズリ這いするようになった

☆脇を支えれば立っちできるようになった

☆左右の手を上手く使って物をつかむ

☆ミルク瓶は自分で持って飲む

☆本の次のページを開けようとする

☆15cmの段差は降りれる

☆ごはん中にスプーンを自分で自分の口に運びたがる

☆つかみ食べし始めた

☆器もつかみたがるwww

☆食パン1枚分は食べきる

☆期限の良い時悪い時が出来てきた

☆怒られると泣く

☆まねっこするようになった

☆バイバイが出来るようになった??w

☆なんでもかんでも口に入れていたのに、入れなくなった

☆今まで遊んでいたおもちゃに興味がなくなったw

☆夜泣きしなくなった(結局3~4日で終わったwww)

☆寝相が縦横無尽(うつ伏せも可w(怖w))

☆ヨダレ垂らすようになった??w




20170809164849fe4.jpg

↑ヨダレを隠す息子wwwwwww






etc。。。?w






いつの間にか出来るようになっているので

“出来た日” “やらなくなった日”

日記なり手帳に書いておかないと

本当に忘れるwwwwwwww








身長も体重も先月からほとんど変わらないのに

中身がどんどん変わっていってますねw

(身長=72cm 体重=8.6kg)






もう

あと3ヶ月したら

1歳になっちゃうんですね。。。






時は止まらない分、

しっかりと大切な“今”という時間を

刻んでいきたいですねーw








20170809164850ef0.jpg





今日も

息子の成長に感動を隠せない

ヒロンコでしたwwwww












≪8月9日時点での予約状況≫


10日(木) 13時 ~ OK

11日(金・祝) 9時 ~ 13時 ・ 17時30分 OK

12日() 11時 ~ 12時30分 ・ 16時30分 OK

13日() 14時 ・ 17時30分 OK

14日(月) 定休日

15日(火) 13時 ~ OK

16日(水) 11時 ~ OK

17日(木) お好きな時間お取り出来ます。

18日(金) お好きな時間お取り出来ます。

19日() 9時 ~ 15時 OK

20日(夏季休暇

21日(月) 夏季休暇

22日(火) 夏季休暇






≪8月のお休み≫


20170726105434b1f.jpg



※夏季休暇は

8月20日(日)21日(月)22日(火)となります。

前日の19日(土)は、16時までの営業となります。※







→ 駐車場のご案内






半田理容店  ≪予約優先≫


 
 住所  群馬県館林市本町4-4-23

電話番号 0276-72-0944

定休日  毎週月曜日 第一火曜・第三日曜

営業時間 9時00分 ~ 17時30分(最終受付)

ヒロンコの育児話♪ | 18:09:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad